標準フィルターが汚れている
標準フィルター(ダストボックスに装着する黒いフィルター)にゴミやホコリが溜まると、吸引不良の原因となります。
お手入れまたは交換を行ってください。
マイクロフィルターが汚れている
マイクロフィルター(排気部分のフィルター)にゴミやホコリが溜まると、吸引不良の原因となります。
マイクロフィルターは標準フィルターと異なり、水洗いはできません。
汚れのひどい場合は交換を行ってください。
ブラシが回転していない
ブラシが正常に回転しないと、吸引力が著しく低下します。
ブラシを取り外してお手入れを行ってください。
特に、ブラシの軸に糸や髪の毛などが溜まっていると、ブラシが正常に回転しなくなることが多いです。
モーター過熱防止装置が作動している
フィルターがひどく汚れていたり、吸込口にゴミが詰まっていたりすると、本体内部が密閉されモーターが過熱しやすくなります。
その状態で使用を続けモーターが一定の温度を超えると、過熱防止の安全装置が作動し、使用中に電源の切れることがあります。
こちらは製品の異常ではございませんので、以下の手順により改善します。
- 電源コードをコンセントから抜いた状態で(充電式の場合は電源を切って)涼しい場所に放置し、モーターの熱が冷めるまで待つ。
- その間にフィルターの掃除や交換を行う。
- 2~3時間ほど経過したら電源を入れ、使用を再開する。
*
上記をご確認いただいても改善のない場合は、モーターや基板の不具合などが考えられます。
誠に恐れ入りますが、その場合は製品をお預かりして修理を承ります。